2020年冬 人生ひと休み、紅葉京都の旅①

ひとつの仕事を終え、紅葉京都でゆっくりします

2020年11月末、念願だったWEB関連の学校に通うため、就いていた仕事を辞めました。
そのタイミングが、これまで休みをあまり取る事が出来なかった紅葉シーズンだったので、こちらも念願だった秋の紅葉京都を楽しむ旅に行くことにしました。
京都へはこれまで何度も足を運んでいますが、紅葉のシーズンには一度も行った事がなかったのです!
夜行バスでの移動もあり4泊6日で京都を楽しんできます!

京都到着!大定番、清水寺へ

東京から夜行バスに乗って移動し京都到着は朝7時。
まずはどこへいこうかと考えましたが、京都の大定番、清水寺へ向かうことにしました。
今回はこんなルート。
八坂神社→円山公園→ねねの道→高台寺→産寧坂→二年寧坂→清水寺
清水寺は地下鉄で行くにしろ、バスで行くにしろ少しアクセスが悪い場所にあるので思い切って歩いてしいます。
そしてこのルートであればいくつかのスポットを経由するので楽しみながら歩く事が出来ると思います。

八坂神社&円山公園は京都の繁華街、河原町から徒歩すぐのところにあります。
紅葉はちょっと見頃が終わってしまった感がありましたが、まだ少し観れました!

ねねの道は昔懐かしい雰囲気の石畳の道です。
高台寺など見所もあり、ぶらり散策が心地よいです。

続いて産寧坂、二年寧を抜け清水寺へ到着です。

清水寺の拝観料は600円。
修学旅行生も多く、なんか懐かしい気分になります。

これが、かの有名な清水舞台から飛び降りる云々・・・確かに足がすくんでしまうほどの迫力!
(もともと高所恐怖症ですが)

叡電の一乗寺へ

清水寺の拝観を終えた後は、北の出町柳駅へ向かいます。
そして出町柳から叡山電鉄、通称「叡電」に乗り一乗寺へ。

一乗寺は知る人ぞ知る京都の隠れ観光スポットです。
まずは「ラーメン二郎京都店」へ。

どん。

ラーメン多め(300g)+野菜、アブラ+九条ネギ(60円)+アブラ飯(100円)
関東のラーメン二郎に比べると味は薄め、でもしっかり旨味はある。
京都ならではの九条ネギがトッピングできるのもうれしい。
麺も関東に比べ細めで、平打ち、でもワシワシいける感じです。

一乗寺の紅葉巡りへ

一乗寺の紅葉スポットは金福寺、詩仙堂、圓光寺、曼殊院
これらのスポットを巡ります!

まずは金福寺。

詩仙堂。

圓光寺と曼殊院は残念ながら時間切れで回れず。

そして、京都に戻り本日一泊。